【第一話】人生で遭遇する窮地や絶望を越えられる"ビジョン"をもっていますか?/全6話


【第一話】ビジョンは、苦しかった経験に隠されている/ヤマモトマユミ
【第一話】ビジョンは、苦しかった経験に隠されている

ビジョンがないから、ブレる。


ビジョンがないから、ワクワクを直感だと思い込む。


ビジョンがないから、ジプシーになる。


ビジョンがないから、幸せが遠ざかる。


ビジョンがないから、大切なものを見失う。



そして、


承認欲求を満たすことが目的にすり替わる。


 

目次

 

【第一話】ビジョンは苦しかった経験に隠されている



21歳のとき、2人でハワイに行った。



行きの飛行機は3列シート。



私たちは、窓際と通路側になった。



ツレは窓際で、私が通路側。



それはジャンケンで決めた。



私は通路側でも嫌な気持ちがしなかった。



なぜなら、帰りは私が窓際と決まっていたから。



「幸せって分け合えるんだな」って思った記憶だけが鮮明に残っている。



その感情は、母がケーキを切ってくれた時、笑いながら大きい方をくれた、幼い日の私に似ていた。



それは、申し訳ないという気持ちとは真逆の、「無条件で大きい方をもらう自分は大切な存在なのだ」と実感した瞬間でもあった。



通路側の席にいる私が、母から大きい方のそれをもらった時の私と同じだというのは、ちょっと矛盾する。



その理由が、飛行機の中で起きた出来事にあった。




行きの飛行機で真ん中の席にいた人は女性だった。



窓際にいるツレは、その人にお願いした。



「私の席と替わってくれませんか?」



私は、自分が真ん中の席だったらどうするか?を漠然と考えていた。



本心から言えば、帰りだけじゃなく、行きも窓際に座りたいという欲深さを持っていた私は、「普通、替わるよな」と思った。




しかし、その女性は「嫌です」と言った。



窓際に座るツレは、私からジャンケンで勝ち取った窓際を、窮屈な真ん中に選び直そうとしている。



その光景を見ている私は、なんとも言えない安心の上に建つ幸福という城にいる気分だった。



「愛されている私」を全身で感じた。



離れていても平気な理由がわかった。



「嫌です」と言った真ん中にいた女性は、絶景ビューが見える窓際より「窮屈な真ん中」にメリットがあった。



というのは、今だから思う私の主観である。



私がその後、孤独を隠すために生きる自分を自覚するまで、時間はかからなかった。



女性がもし孤独な私だったら、私は席を替わっていないかもしれない。




こうして人は、いくら人の役に立ちたいと言っても、それは自分が今幸せであることが前提にある。



もし、私が、21歳の時の自分に戻って、あの時と同じ飛行機に乗り、同じことを体験できるなら、私は真ん中の女性に話しかけるだろう。




連絡先を交換できるくらいの仲になることを目標にするだろう。



飛行時間10時間の中で、ディスタンス(運命)を変えるだろう。



あの時の私は、窓際のツレしか見えていなかった。



でも、確かに、真ん中で一人座る女性がいた。



それは、まさに未来の自分の姿であるという警告だったことを、私は20年後に気づくことになる。




死んだ父に言われたことを思い出す。



人のふり見て我がふり直せ


旅は道連れ世は情け



 

あの時出来なかったことで、今ならできることがある。



あなたはなんだろう?



それは誰かの役に立たないだろうか?



ビジョンとは、つらかった時の自分をどうやって幸せにするか?



もしくは、どうやって幸せにしてきたか?



自分と同じつらい経験をしている人にできることがある。



ビジョンとは、そのできるようになったプロセスの中にも隠れている。




悲惨にもビジョンがなかった私は、愛されない自分を承認で満たす人生へと堕天していった。



母から大きい方を無条件でもらった時の、「私は大切な存在である」ということを見失ったがために、私は絶望を経験することになる。





ヤマモトマユミ



TOP

 




 
YAMAMOTO ism
YAMAMOTO ism

人を選ぶ基準とは、束の間一緒に過ごすなら相手に合わせること。近い未来も一緒にいたいなら本気を伝えること。ずっと一緒にいたいなら自分に嘘をつかないこと。そこまでやってダメなら後悔しないよ。

press to zoom
承認欲求の三重苦
承認欲求の三重苦

最後は相手の不幸を望むようになる承認欲求は、常に人の幸せに左右される人生になるので、当然、主は相手だから、優のあなたは、劣の私を助けて当たり前。善のあなたは、悪の私を許して当たり前。それが叶わない時、承認欲求は、相手の不幸を望むようになります。

press to zoom
自己防御
自己防御

press to zoom
1/10

カテゴリー

タグクラウド