バリュープロポジションの作り方

バリュープロポジションの

作成プロセスは、

難しく考えないことがコツです。



用意するのは、


キャッチコピー
サブタイトル


サブタイトルとは、

ボディコピーとかメッセージ。


キャッチコピーは、

あなたの商品、製品、サービスに、

「どんな価値があるか?」

に自問してください。


あなたを選んでしまう理由です。



過去のあなたは、どんな人を助けてきましたか?


バリュープロポジションを作る時に必要な条件


1.読んで3秒で分かる

2.相手の立場で使ったあとで得られる効果

3.あなた(の会社)だけに達成・実現できること

4.曖昧な言葉を使わない

例:最高・○化・高品質・付加価値など

5.技術・専門・業界用語をできるだけ使わない



これらが書き出せないときは、

情報不足だということです。


じゃ、どんな情報が必要か?



あなたのライバル

あなたのお客様

あなたの強み


3つ合わせて3Cといいます。



ヤマモト マユミ












#バリュープロポジション #キャッチコピー #ボディコピー #あなたが必要とされる理由は何 #存在意義 #理念 #あなたを好きになる理由は何 #あなたの理想の人はどんな人