なりたいこととやりたいことが違うとハマりやすい「サンクコスト効果」の罠


【思考プロセス】なりたいこととやりたいことが違う結果になりやすい「サンクコスト効果」の罠
今やっていることは、何かになるため?


ゲームの好きな人が、ゲーム制作会社に就職したら、ゲームができなくなる。


当たり前です。



歌を歌うのが好きな人が歌手に成りたいから成っても、売れない人のほうが多い。


当たり前です。



どちらも趣味でやってるから楽しいわけです。


 

「成る」というのは、子供がいるのに独身に見える人がいるように、他者が決めることです。


つまり、社会が認めるということ。


プロとアマの違いでもあります。



たとえば、自分がいくら清潔感があると思っても、肩にフケがあるだけで、他者から見たら清潔とは言えない。


たまたま、その日に限ってフケがあってもです。


清潔にすることと、清潔感があることは別物なんですね。



つまり、成りたいからやることは、やりたいことをやってるうちに成ってしまうことと、「魂胆」が違っていないか?自分を疑わないとわからないです。


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もちろん、どちらも自分が本当にやりたいことだったら成功します。



百恵ちゃんは、家が貧しくて、母を助けたいから歌手になりたいと思った。


そして、成功しました。



だけど、本当にやりたいことは歌を歌うことではなく、家庭をつくることだった。



子供っていうのは、親が果たせなかったことを「できるもの=才能」を持って生まれてくるから、百恵ちゃんは、自分のお母さんがやりたくてもできなかった「温かい家庭」を作ったわけです。


昔、自分の将来を左右する日の朝、コンビニで櫛を買って、道中で髪をとかす人がいました。



私、その時、思ったんですね。



この人は、すぐやめることが起きるやろうな、って。



なぜなら、本当にやりたいことがそれじゃないというのが、コンビニで櫛を買う動作だからです。


フケのある人がその日だけシャンプーしても改善されないでしょ?


それと同じです。


人間は、本当にやりたいことなら、「成りたいからやりたい」と思う以前に、行動します。


だから、「面接で印象のいい自分に成りたい」というのが、本音だろうと推察できました。


今流行のコーチとかカウンセラー、コンサルっていう「先生業」も、先生に成りたいからそれをする人は、ほとんど続いていません。


ここで言う続くというのは、もらったお金をお客さんのために投資しているということです。


百恵ちゃんは芸能歴7年だったそうですが、本当にやりたいことがわかったから、ジプシーにならずに済んだわけです。


 


成りたいから何かをする自分に気づかないと、やることだけが増えていきます。



そして何がやりたいのかが見えなくなっていきます。


それを「サンクコスト効果」といいます。



日本語で「埋没費用」といいます。



たとえば、クローゼットに何年も着ずに置いてある洋服はありませんか?



着なくなった服をとっておくことは、やりたい事じゃないと薄々気づいていても、なかなか捨てられないという事象です。



このように、


回収不能となった投資金額や時間を惜しみ、投資を継続してしまったり、意思決定を誤ってしまったりする心理的傾向のことを「サンクコスト効果」といいます。

洋服がクローゼットに埋没しているでしょ?


面白くない映画を途中で観るのをやめたら、つまらない時間が「埋没費用」です。



観ない時間は返金されないですからね。



話を戻すと、成りたい事に投資し続けると、回収不能となった投資金額や時間を惜しみ、投資を継続してしまうということです。



彼氏がほしいのではなくて、彼氏がいる自分に成りたい人が恋愛アプリにハマるとかも「サンクコスト効果」です。



投資した時間を惜しむから、ハマってしまうわけですからね。



あるコーチに成りたいジプシーの人は、やれもこれも学んできたからと言って、持っている知識を全部、商品やサービスに詰め込みたいといわれていました。



これも、自分がサンクコスト効果の罠にハマっていることに気づいていないんですね。



あれもこれもやってきたから、一つに絞るのは「もったない」と思ってる自分に気づけ無いわけです。



その人は言ってました。



「一つにつなげることはできないんですか?」と。



出来ないことはないけど、どれか一つでも成功したことがあれば、という前提がつきます。



あれもこれもやってきただけでは、成功したとは言えないからです。


自分がやってきたことが、数字で結果を説明できる?ということです。



他の事例では、


誰かに何かを書いてもらって、自分はしっくりきていないのに、その文章を使い続けるとかも、サンクコスト効果が働いています。


かけたお金がもったいないと思うから捨てられないんです。



結果、投資したお金と時間を惜しむためにやり続けるから、あれもこれもうまくいかなくなります。



そして、こういう人は、思いつきでまた違うことを始めていかれます。



こうして、サンクコスト効果が働くと、あなたが本当にやりたい事や、あなたが楽しいと思える事、あなたらしくいられる事など、本当に効果的なことは何か?という事実から、ずれてくるので要注意が必要です。


 

そういう私も昔、自分のビジョン「Aを手に入れてBになる」を叶えるために、何百万も投資したことがあります。



でも、いつまでもBに成れませんでした。



ある時、「Bになるために」いろんなことに手を付けている自分に気づきました。


Bのためには、Aが一番大事なんですけどね。


この時の私は、サンクコスト効果が働いていたので、途中でやめてしまう事自体がもったいないと感じて、「続けることは大事だ」みたいな理由で、やりたくない事をあえて続けてしまっていた時期がありました。


だから、結局、続かないんです。


モノを作って売りたいなら、営業を覚えないといけない。


で、営業がやりたくないから、やらなかったらどうなりますか?


その「やりたくないこと」は、やりたいことを実現するために必要なことでしょ?


でも、ここで言う「本当にやりたいこと」は、作ったものを使ってもらいたいことですよね?


クローゼットにしまっておいてほしいわけじゃないでしょ?


であれば、使ってもらえばいいのです。


体験できないものを買いたいと思う人のほうが少ない。



何かに成るためであっても、本当にやりたいことを続けたら成れます。



つまり、百恵ちゃんみたいに、歌手に成りたいから、色々やって成功しても、一番やりたいことは芸能界にはなかったということと同じですね。


あなたがやりたいことは、今の市場にありますか?


「成りたいこと」のために、本当にやりたいことをやっていない場合があると、サンクコスト効果にハマっていきます。


芸能界と女と妻と母となら、百恵ちゃんは芸能界以外を選んだわけです。


やりたいこと=本当にやりたいこと、ではないことが多いよ、ということですね。



一番簡単な見極め方は、


やりたいことが複数になってきたら、「サンクコスト効果にハマってるかも?」と自分を疑うことです。


本当にやりたいことは、自分ではなかなか見つけにくいと言われるのは、



今やっていることに費やしたお金や時間がもったいないから続けているにすぎない、ということに気づけないからです。


昔の私みたいに、「続けることは大事だ」っていう理由をこじつける人は特に、続けることで手に入ったものが、「○に見える自分」なら、「成りたいからやっている」のではないでしょうか?



私は、コンテンツを設計することが本業でも、一番やりたいことは、舞台のコンテンツを設計して、そのコンテンツに動きを加えて、アトラクションに乗ってるような世界をつくることでした。




それは、肩書がほしいからでも、名声がほしいからでもなく、一緒に泣いてくれる人、一緒に作ってくれる人がほしいというのがわかりました。



一番ほしいものって、億万長者に成ってもそれをするか?っていう問に「はい」と言えるものが多いですよ。



そのことに気づかせてくれたのが、舞台制作という仕事でした。


サンクコスト効果は、誰にも起こりうることです。



ヤマモトマユミ


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