君がいるだけで

思考が停止したら 情報の遮断をするのは、


思考停止が求める情報は、 ほぼ間違いなく 「騙される」未来だからです。


そもそも思考停止って 答えが欲しい状態です。

「答えは自分の中にある」

だから外の情報は、 自分の答えじゃない。


私がほしかったのは この考えだわ!と思い込む。

だけどそれは考えじゃなくて 他人の答えなんだよ。 =============== 考えを求めるのが 思考停止状態じゃなくて 答えを外に求めるから 思考が停止してしまったんです。 ===============


君がいるだけで

このカラクリに気づけないと 裏切られることは増える。 なんでもググる癖のある人は、 思考停止したら注意してほしい。


まず、ググらない。 人に会わない。 人の声を聞かない。 人の言葉を読まない。


騙されたくないなら 自分を信じることから。

自分を信じない人っていうのは、 ネットなんかで 承認を求める言動を取りたがる。


私は間違いじゃないことの 証明がほしいんだろうけど、 どんどん負のスパイラルに 飲み込まれていく。


それがネット情報社会の恐怖だ。


マーケッターに必要なスキルも、 リサーチ力より分析力です。


そう、情報そのものより 情報を分析する能力が人間には必要です。


マーケティングに必要なものは、 問題解決力じゃなくて 問題発見力のほうです。


裸の王様は 自分が裸だと気づけない。

バカな国にいる人は、 自分がバカだとは気づけない。

だから分析と発見が必要なんだよ。


彼女も数回、 思考停止状態で出会った人に 大切にされない経験をしました。


思考停止しているときに 出会うから当たり前です。


まず、自分を信じる自分を愛する 承認を外に求めない訓練をしました。


彼女が叩かれ怒られながら、 伸びた能力は分析力でした。


昨日は6時間を越えたけど、 丁寧に自分を振り返る中で、 自分をどんな風にイメージするかを 決めていくまで成長しました。


彼女の最近の様子は、 私に白雪姫を想像させました。

辛いことがあったから 白雪姫になれたのです。


幸せ?と聞いたら、 とても幸せな毎日だそうです。

彼女を表現する一文もできました。

「君がいるだけで」



#分析力 #アナリスト #君がいるだけで #思考停止は情報を遮断する #自分を見失う人