望まない値引きは変革する時期


自分が接客を受ける側になると

よく分かることなんだけど、


売れない人は、

お客さまが欲しいモノを

提供しようするのに対し、


売れる人というのは、

お客さまがしたいコトを

把握した上で提案されます。


〇〇が欲しい→

これなんかいかがですか?


〇〇が欲しい→

なぜですか?


この違いわかりますか?



論より証拠。


どっちが売れるか

体験された人はわかると思います。


マーケティングに限らずだけど、

習ったことが血肉になるのは、

実践あるのみですもんね。


たとえば、売れないから

値引きを余儀なくされるなら、

新しいモノを売るより前に

マインドを上げる方が重要です。


結果、値下げより

値上げしたほうが売れるんです。


つまり値段が安いから売れなかった

ということがわかります。


不思議なことでもなんでもなくて、

いい商品が売れるのは

当たり前だからです。


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