必要なのは逆転思考

ありきたりな動機、

ありきたりな信念の問題意識で

立ち上げたものは、

主導権すら握れません。


ましてや「誰でも出来る」

という理由で立ち上げたものは

参入障壁は容易く競合で飽和します。


それを補うために、

ニュースになるような、

有名になるような、

万が一の奇跡的な成功事例の戦略や、

戦術といった再現性のないものを

取り入れて解消しようとします。


他社サービスに依存するSEOや

口コミ紹介やブームが

永遠に続くと錯覚してゆきます。


再現が容易い動機から生まれた

ビジネスアイデアで、

再現不可能な戦略戦術を取ろうとする

というのが失敗の元なのです。


ビジネスは一回性で立ち上がり、

再現性で拡大してゆきます。


経験、タイミング、資源、能力、

その人固有のあらゆる要素が重なって

生まれた問題意識から、


誰にも再現できない動機で

ビジネスが生まれ、


なんども繰り返せる戦略と

戦術だけが拡大させられます。


それを「誰でも出来る」で始め、

奇跡的な我流の経営をしようとする。


真逆であることに

気づくことが先決です。


#経営戦略 #顧客価値を実現させる #儲け話は事業戦略