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​山本 真弓

 

PLANNING

​大手化粧品会社広報

​1988

COPY WRITER

独立→挫折→破壊→渡米→再生

​1995~

BRANDING

PROMOTION DIRECTOR

​ソリューションコンテンツ

​2012

BRAND PRODUCER

​UX WRITER

​デザイン経営

​芸術文化事業

​2014

Vision

巧みなマーケティング脳でお客様の負担を減らす「風が吹けば桶屋が儲かる」を凡事徹底する。

たとえば、おいしさに「喜び」をつくっています。 「おいしさ」というコモディティから脱出するために、​消費者が求めるモノに必要な体験を生み出します。

何を、ではなく、誰からそれを、を追求します。

山本真弓

2013.02/ブルックリン/ダンキンドーナッツ

Mission

本質からブレない柔軟な思考力

クリエイティブな心で夢見た未来をUXライティングの力で「歓喜」を実現し人々の役に立つ。

本質からブレない

例えば、この図の本質は、白、黒、1~10の数字です。

では、「65892」は何を表しているか?

​柔軟な思考力

答えは「BEACH」

Value

一瞬で引き込む「没入感」

大量に生産される情報や周囲の雑音もすべて消し去る没入感で価値の本質「夢中」を提供する。

[コンセプト]時間を忘れる時間

2018.01/東京 丸の内

略歴

コピーライターからマーケティング、ブランディングへ推進後、デザイン経営に変革。現在は中小企業を中心にブランドコンサルタントとして活動中。得意は、バイラルコンテンツで、一瞬で気を引く情緒的価値の創造が強みです。強みを応用したゴスペル音楽朗読劇では共感経済に貢献しています。

[資格]中小企業診断士/国際コーチ連盟(ICF)認定マスターマインドコーチ

実績

[2020年度]

ブランドコンサルティング数:企業(42)/個人事業主(4)/個人(68)

​事業内容/ドラマCM・コンテンツマーケティング(記事広告、バイラルコンテンツ・他)・企業及び個人ブランディング・中小企業向けデザイン経営コンサルティング

[パーソナルブランディング/ジャンル別]

【クリエイター】グラフィックデザイナー/ファッションデザイナー/インテリアデザイナー/建築家/映像プロデューサー/画家/イラストレーター/クラフト作家/お菓子作家/小説家/脚本家/ライター/編集者/翻訳者/同時通訳者/フリーアナウンサー/スタイリスト/ヘアメイクアップアーティスト/ミュージシャン/作曲家/ダンサー/ファッションモデル/タレント/など【文化人】大学教授/ビジネス書作家/テレビコメンテーター/司会者/美食家/など【士業・コンサル】医師/医療法人経営者/弁護士/税理士/地方議会議員/教師/塾講師・塾経営/研修講師/翻訳家/コンサルタント/ヘッドハンター/プロフェッショナルコーチ/キャリアカウンセラー/システムエンジニア/言語聴覚士/保健師/整体師/エステティシャン・美容家/など【経営者】会社経営者/起業家/企業・団体の広報担当者/教室経営者(音楽、料理、インテリア、片付け、クラフト、スポーツ、 英会話、 学習塾)/ショップ経営者/など

[企業ブランディング/ジャンル別]

【商品のブランディング】 菓子/飲料/カメラ/宝飾品/アクセサリー/化粧品/アパレル雑貨/玩具・おもちゃ/住宅/など【サービスのブランディング】クレジットカード会社/IT企業(SIer、WEB制作会社)/病院/学校法人/税理士事務所/百貨店/エステサロン/人材派遣業/量販店/不動産業/建設業/住宅リフォーム業/成型金型加工業/国際協力NGO/など【店舗のブランディング】 ネイルサロン/雑貨販売/など【他】ブランディングの団体研修

※実績はお問い合わせ下さい。守秘義務の範囲でご紹介させていただきます。

利益が生まれる流れ

売れるビジネスの構築の流れ

ブランドコンサルティングについて

上図のとおり、経営戦略、ビジネスモデル、ブランド戦略、マーケティング戦略のない状態で、集客、成約について問い合わせをいただくことが多いです。しかし、部分最適では結果が出にくく、投資額が回収できる見込みがないことが多いため、戦略の引き直しからさせていただくことがほとんどです。当然、集客以前にある問題の解決を先決することもあります。「売る」と、「買っていただく」ことは違うという意識改革には内政の整備も必要ですし、古い体質を変えるとか、分かっていることほど難しいのは人間みな同じだと思います。そのためブログでは、「戦略」や「デザイン思考」の中で自分でできるセルフコンサルティングも紹介しています。

デザイン経営とは

①企業経営を、理念・ビジョンから、経営戦略、事業戦略、製品・サービス戦略まで一貫して“デザイン”する。②提供するサービスを、顧客の購入前、購入時、購入後の利用、問合せ、サービス継続、周辺サービスの購入などの顧客体験(カスタマージャーニー)に基づき“デザイン”する。③製造する製品のライフサイクル(原材料調達、製造、出荷、販売、購入後の利用、アフターサービス、廃棄など)を、顧客視点から“デザイン”する。

これら①②③を愚直にやり続けることを「デザイン経営」といいます。製品や装飾としてのデザインだけでなく、テクノロジーやビジネスに至るすべてにおいて設計図(デザイン)を柱にするということはすなわち、普段使う私物もボールペンさえブランディングに含まれていくということです。デザイン経営は、経済産業省や特許庁の提唱に基づいた経営概念で、お客様の行動を先読みする経営の在り方です。

デザイン経営の目的・なぜするのか?

上記、①~③を凡事徹底し、高次元で実践している会社がブランド価値を高め、イノベーションを実現し、業績を伸ばしているためです。

デザイン思考とは

ユーザーも気づかない本質的なニーズを見つけ、変革させるイノベーション思考で、デザイナー等の業種に限らず、個人からビジネスまで人生をより良い方向にナビゲートするための思考法です。

山本真弓(ヤマモトマユミ)

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